訪問販売や勧誘は要注意。

<3連休の最終日にNHKが来た> 3連休の最終日、晩御飯を食べ終え食後のコーヒーを飲んでいたら、、、 「ピンポーン!」 (ファッ!?なんやねんこんな時間に、、、宅急便の予定でもあったっけ、、、?) と思いながらインターホンを見ると、、、 えぬ、えち、け…

「愛のスコール」の名前だけでほっこりした

喉が渇いて立ち寄った自販機でブルーソーダ味のスコールを見つけた。 スコールといえば「緑」のイメージだったので、これは珍しいと思い購入した。 美味い!ほんのりソーダ味がする優しい味だった。 そもそも、なぜ「愛のスコール」って名前なんだろうか? …

鍵を綺麗にした

最近、家の鍵の汚れが気になりだした。 今まで見て見ぬ振りをしていたが、さすがに汚い、、、 これは汚い、、、 という事で、掃除してみた キラーーーーーン!? なんて美しさだ! ビューティフル! キッラキラのピッカピカではないか! これからは定期的に…

はじめのい〜っぽ

色々思うところがあって勉強してみようと思う。 別に現状に不満があるわけではない。 漠然とした不安を打ち払うために、何か1歩踏み出して見たくなった。

時間にルーズな人との付き合い方

時間にルーズな人から連絡をもらうと心理的にストレスを感じる。 時間にルーズな人は、24時間しかない相手の時間を無駄にしている事に気が付いていない人が多い。その中でも、「悪かった」や「申し訳ない」という思いや素振りがある人はいいのだが、たまに全…

セラミックファンヒーターで冬を乗り切る

リビングが寒い。 我が家は7帖ほどの広さで窓が2枚あるため光が差しこんで明るいが、めちゃめちゃ寒い。 賃貸なのでエアコンは付けられない。 寒さへの対抗策はこれだ そんなわけで、セラミックファンヒーターを導入した。 足元からじんわり暖まる。 足を暖…

ラスカルベーカリーに行ってきた

吉祥寺にラスカルベーカリーができたので行ってきた。 店内はあちこちにラスカルが隠れていて、足跡や好物のトウモロコシがあり、ラスカルワールド全開といった感じ。 パン屋さんなのでラスカルの形のパン屋、ラスカルのシッポパンなどといったパンも充実。 …

女性の質問は 時に無慈悲だ

女性の質問は 時々男性にとって全く正解の見えず、恐怖と化す。 つい先日買い物に行って 「良さげなセーターなんだけど、色が水色と黄色と白とあってどれがいいと思う?」 という質問を受けた。 ************** この手の質問は、女性の中では…

iPhone5sの電池を交換してきた

いろいろ悩んだ結果今使っているiPhone5Sの電池交換に至ったので、その過程を記録しようと思う。 <現状> iPhone5sをかれこれ4年間ほど使っている。 最近は電池の減りも早くなり半日も持たない。 SIM自体はUQmobileを使っているため、スマホ本体だけが欲し…

GODIVA Christmas Gateau au Chocolat

GODIVAからでてるクリスマス限定のガトーショコラを買ってきました。 バーン 見た目のこの可愛さ。クリスマスプレゼントでもらったら、恋人もメロメロになってしまいそうな見た目です。 濃厚なガトーショコラの上にミルクチョコレートがかかってます。ピンク…

そっか…値上げしてたのか…

今度ゴルフの予定があり、セブンイレブンからヤマト運輸を利用してゴルフバックを発送した。 先月も発送してて、往復便で2508円だった。 10月1日から値上げするのは知っていたが、せいぜい3000円くらいかなぁ〜と思っていたら、、、、 「3328円になります。…

the 肉丼の店 吉祥寺店

サンロード商店街からちょっと入ったところにしゃぶしゃぶのお店があって、ずーっと前から気になっておりました。 ところが、ある日通りかかると肉は肉でも… 丼もののお店に変わってました。 店頭にあるメニュー表の写真が美味しそうだったので、食べてきま…

風がやみ穏やかになること。 …だそうです 食欲の風が吹き荒れたので行ってきました、新宿に ゴールデン街の 「 ラーメン 凪」に 煮干しの濃厚な味がして、とっても美味しかった。 麺もちぢれ麺でより煮干しの出汁が引き立ってました。

ソファの底を張り替えてみた

社会人になってから買ったソファが5年も経つと… Σ(・□・;) 底が悲惨なことに … というわけで、張り替えました!! 古い不織布を剥がして 新しい布をタッカーでバチンバチン止めたら… 完成!!!! 2時間ほどですっかり綺麗になりました。

はじめに

鎌倉時代、吉田兼好が書いた徒然草は、 「徒然なるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、 そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。」 といった感じで始まる。 これを現代風かつ今の自分に置き換えると、 「徒然な…