ワラビーの日記

アラサーのサラリーマンです。

iPhone5s→iPhone8と同時に、UQ→mineoへ変えた

電池を交換したり、写真をPCへ写したりしながら使っていたiPhone5sですが、

ついに、限界が来た。

35℃を超えるこの夏の酷暑が、手元に来たかのような発熱。

まるでホッカイロを操作しているかのような毎日。。。

 

そこで、買っちゃいましたSIMフリー版「iPhone8」

 

 

わーーーーーーーーーい

やったーーーーーーーー

いえーーーーーーーーい

じゃすてぃす!

 

と浮かれながらiPhone5sで使っていたUQmobileのSIM(データ通信のみ)を

買ってきたばかりのiPhone8に差し込んだのですが。。。。。。

 

。。。。。。圏外

 

。。。。。。圏外

 

あれ?

 

と繋がらず、よくよく調べてみると、iPhone8はVoLTEに対応しているため、

SIMカードもVoLTEに対応したSIMカードでなければならないことが判明。

 

 

じゃあ、SIM変えてもらおーーー♪

と思ってUQmobileに行ったところ、

「SIMの交換はこちらのサポートセンターでお願いします(パンフほい)」

とにべもない対応を取られた。

 

えっ。。。。。。

もうすでにLINEとか移行しちゃったんですけど。。。。

また戻すとかめんどくさい。。。

さっさとつながるようにしたい。。。。

 

 

と思い、隣を見るとmineoのカウンターが。。。。。

しかも、今ならキャンペーン中で安いだと。。。。。

 

 

カウンターで話を聞いてみると、mineoは最低利用期間がないらしい(NMPは除く)

UQmobileはデータ回線だけだと最低利用期間はないが、

電話回線を付けると最低利用期間が発生する。

だから、UQmobileの契約はデータ通信だったのだ。

電話はほとんど使わないが、「使いたいのに使えない」と思うことがあるので、

つけれたら電話回線をつけたいと思っていたところだった。

 

 

 

じゃあ、ちょうどいいじゃん。

 

 

ということで早速購入した。

 

 

使ってみた感想は

・通信速度、通信範囲など、特にUQmobileと変わらない

・電話がついてラッキー

といった具合で、特に悪くなったことはなし。

 

 

 

今回はUQmobileはデータ通信だけの契約だったため、後腐れなくサクッと

移行できたが、これがもし違約金が発生するプランだったらと思うとゾッとする。

機種代を割賦でという話は仕方ないが、月々の通信料に縛りを掛けるのは

害悪でしかない。こんな流動性の低いことは即刻辞めるべきだと思う。

電気代も水道代もガス代も新聞代も違約金なんてないのに、

通信料だけ違約金を取るなんて馬鹿げていると改めて思った。

 

 

とりあえずmineoになって電話回線がついて、

なんかキャンペーンで安かったから、まいっか。